健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

器具なしで出来る最強の筋トレ「バーピー」とは?

f:id:hiro5946:20190205143133j:image

筋トレを始めるにあたり、大抵の人がぶつかるのが「何から手をつければいいのか分からない!」問題かと思います。

 

3年前に自宅筋トレを始めた頃の僕はがっつり形から入るタイプだったので、とりあえず10kgダンベル2つとグローブを購入し、想像以上の重さに気持ちが萎えた記憶があります。笑

 

 

野球を9年間やっていた僕もいきなり10kgダンベルを使うのは結構キツかったので、運動経験のない方や久しく運動してないよ〜って方にはまず自重トレーニング(腕立て伏せとかスクワットとか、自分の身体の重さを負荷に使う種目)から始めてみるのがよろしいんじゃないかと思うわけです。

 

 

そんな自重トレーニングの中でも今回ご紹介する「バーピー」は非常に効率の良い種目です。

やり方は⬇︎の動画のような感じ。

 

https://youtu.be/TU8QYVW0gDU

 

腕立て伏せとジャンプを組み合わせたような動きですね。一見簡単そうに見えるこの動作、やってみると意外と色々な筋肉を使うので運動習慣のない方は10回もやればかなりしんどいという事が分かると思います。

 

ここでバーピーに関するジョージア大学で行われた実験をご紹介します。

被験者を2つのグループ

 

・バーピーでHIITをする

・サイクルマシン(自転車みたいなやつ)で同じく

 

に分けて、身体能力の変化を調べます。ちなみにHIITをざっくり説明すると、短時間の運動と休憩を決まったセット数だけ繰り返すトレーニングです。

 

 

結果は…

どちらも最大酸素摂取量が同じくらい発達した(疲れにくい体になった)けど、バーピーグループは筋力も大幅にアップした!

みたいです。筋肉最高!

 

 

バーピーには全体の筋肉を使う動きに加えて、ジャンプで心肺機能も鍛えられるというのが理由として考えられるみたい。一畳ほどのスペースがあれば出来る手軽さも考えるとまさに最強の自重トレーニングと言えるかと思います。

 

 

筋トレ続かない問題も対処しながら少しずつ体力を付けたい方は、

 

 

家に帰ってきたら、バーピーを10回する。

 

 

等のif then planningに落とし込んで、少ない回数から習慣化してみるといいのではないでしょうか!という筆者からの提案でした。