健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

僕が毎日サツマイモを食べる3つの理由

 

 

f:id:hiro5946:20190106210540j:image

記念すべき第1回目の記事は僕のスタメン炭水化物の中のひとつ、サツマイモです。

リーンバルクという必要最低限のカロリーで筋肉を増やす食事を心がけている僕にとっては、貴重な甘味と満腹感を提供してくれる頼もしいヤツでございます。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

1.なんといっても食物繊維

 

筋トレを週に6回行い、毎日200g強の動物性タンパク質を摂取する僕にとって、腸内環境のいかんは非常に気になる部分です。

 

そこで活躍してくれるのが食物繊維です。食物繊維といえば主にお通じの改善やコレステロールの低下等の効果が有名ですが、近年の研究だと10g摂取量を増やす毎に早期の死亡率が11%も減るということが確認されているようです。これは中々の効果。

 

そんな食物繊維がサツマイモには

 

100gあたり2.3g

 

も含まれているのです!Lサイズのサツマイモをひとつ日々の食事に加えてあげるだけでおよそ10gの食物繊維をクリアできるのはかなりありがたいですね。

 

 

2.豊富な栄養素

・どさっと食物繊維

・肌に良くて生活習慣病予防にも良いβカロチン

・毒素(植物系の食べ物は割と栄養の吸収を阻害する毒素を持っている。豆類の多くや1番野菜。詳しくは後日記事にします)が少ない。

・ビタミンCが豊富な上、加熱の際にも糊化したデンプンがバリアになり残存率も高い。

・など!!

 

 

 

 

3.腹持ちがとにかく良い

 

これは食物繊維の豊富な食べ物全般に言えることですが、さつまいもは僕の体感的に特別お腹が膨れますね。みなさんもさつまいもひとつ食べたら夕飯そんなに入らないな…みたいな経験、あると思います。

バナナと組み合わせて1食分とカウントしているくらいにお腹いっぱいになりますねぇ。

 

 

 

 

食物繊維たっぷりで抗酸化作用の高いβカロチン、ビタミンCが効率的に摂取できて腹持ちがいい…なにこれすごい!

 

ということでトレーニーはもちろん美容に気を使う女性も是非毎日の食事にプラスしてほしい食材と言えるでしょう。

 

 

上手くまとめられているか不安ですが今回はこの辺で。笑