健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

健康な食事を続けるメリットとは?【体験談】

「健康な食事が大切ってのは分かってるけど、具体的にどんなメリットがあるの?実践している人の声が聞いてみたい!」

 

 

今回はこんな疑問に答えます。

 

 

これを書いている僕は、一人暮らしを始めてから2年間、かなり試行錯誤しながらよりよい健康状態を目指して食事のメニューを組み立ててきました。

そんな中で、具体的にどんなメリットがあったのかを、自分の体験から語っていこうと思います。

 

 

健康な食事を続けるメリットとは?

f:id:hiro5946:20200131214938j:image

前述の通り、2年間ほど、健康的な食事を心がけた生活をしてきました。具体的には、

・加工食品をほぼ食べない

・野菜は1日1kg前後食べる

・魚を毎日食べる

・お菓子、ジュースは食べない

・主食はほとんどサツマイモ

こんな感じの生活です。その中で、僕が特に大きなメリットだと思っているのが、

・病気に全くかからなくなった

・集中力が上がり、日中の眠気がなくなった

・メンタルが安定し、幸福感を感じやすくなった

この3点です。順に説明していきますね。

 

 

①:病気に全くかからなくなった

食事に気を使う前までは、年に数回風邪をひき、冬になると胃腸炎になっていた僕でしたが、これがぱったりと無くなりました。

 

これが個人的にとても助かっていて、普段が万全の体調だと、わずかな変化にも敏感になります。「あれ、なんか調子が悪くなりそうだな?」というのが分かるようになり、しっかり睡眠を取ると次の日には万全に戻るのは本当にありがたいですね。

 

また、元々肌がかなり弱い体質でしたが、それもかなり改善。以前は謎の赤みが身体の至る所に発生したりしていましたが、今ではほとんど無くなりました。

 

 

 

②:集中力が上がり、日中の眠気がなくなった

自由に食べたいものを食べて仕事をしていた時は、お昼過ぎと夕方5時ごろに逆らい難い眠気に襲われ、ろくに集中出来ない状態に陥ることが多かったのですが、それも解消されました。

 

健康な食事が身に付いてからは、コーヒーやエナジードリンクで無理やり眠気を押し込めるような事も無くなり、1日を通して安定したパフォーマンスを発揮出来て、とても気分よく仕事ができています。

 

逆に、夜になるとかなり強めの眠気が生じて、入眠時間がかなり早くなったのも驚きました。僕は寝入るのに20分〜30分程度時間がかかるタイプだったのですが、今では布団に入って気付くと次の日の朝で、よく眠れています。

 

 

 

③:メンタルが安定し、幸福感を感じやすくなった

栄養バランスが取れた食事が習慣化してから、とても晴れやかで心地いい気分になる事がとても多くなりました。

 

以前は何となく気分が優れずやる気も出ないような日が割と多かったのですが、今ではデフォルトで前向きな気分が保てている気がします。また、何かトラブルや嫌な事が起きた際も、立ち直りが早くなりました。

 

元々は不安症で神経質な性格だったのも、メンタルが整った事でマシになってきましたね。

 

 

以上が、僕が健康な食事から得られている大きなメリットです。ハイパフォーマンスで病気にかからず、毎日気分よく過ごしたい!という方は、なにより第一に健康的な食事を心がけてみるのが良いでしょう。今回は以上です!