健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

相手の承諾を得る確率を2倍にする「BYAF法」って知ってる?

f:id:hiro5946:20190207221203j:image

今回は心理学の話題を1つ。かなり質の高い分析から分かった最強の説得のテクニックをご紹介します。

 

その名も「BYAF法」。西イリノイ大学の研究で、過去の説得術に関する研究から質の高い42件、22,000人のデータを調べ上げたメタ分析がこのテクニックの絶大な効果を裏付けました。

 

このテクニックを用いるだけで、相手が「YES」と答える確率が2倍にアップするのだそうです。

 

f:id:hiro5946:20190216185338j:image

やり方はいたってシンプルで、説得の最後に「でも、やるかやらないかはあなたの自由ですよ。」という意味の言葉を付け加えるだけ!BYAFとは「But You Are Free.」の頭文字を取ったものです。なんかかっこいい…!笑

 

 

ポイントは、相手の意思を尊重する(ように聞こえるような言葉を使う)こと。これさえ押さえているフレーズなら何でもオッケーみたいです。僕が思いつく例をいくつかあげると、

 

  • 最後はあなた次第です。
  • もし良かったらやってみて下さい。
  • 残り1点。ご注文はお早めに。
  • この中から自由に選んでみて下さい。

 

 

こんなところですかね!シンプルで使いやすいテクニックながらも、その効果は先に述べたように絶大なので、

 

良かったら試してみて下さいね?笑