健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

2018年に僕が始めたこと&やめたこと

 

 

 

年の瀬ということで、今年の記録をメモしておきます。記録が残るとモチベーションにかなりの差が出ることに最近気が付いたので自分用に。

 

 

始めたこと

 

 

1.ジムでの筋トレ

 

僕は2年間ほど自宅でダンベルとベンチ台を使って出来る範囲で筋トレを楽しんでいたのですが、今年からジムに通いました。重量を追える喜びに目覚めてしまって今では週6回のペースで通っています。笑

がっつり筋トレに取り組むことで身体つきもみるみる変わり自身もついて挑戦力が上がった実感がありますね。迷ってる方はすぐに通ってみてください!

 

2.瞑想

 

瞑想の様々なメリットは以前から色々と目にしていたのですが中々やる気が起きず12月からスタートした習慣です。今のところ大きな変化はありませんが瞑想中と直後はとても気分が良く、いい感じであります。

 

3.一人暮らし

 

地元で仕事を始めて2年間ほど実家に住んでいたのですが、このままだと何かと親に迷惑をかけるし自立したいと思い突発的に決めましたねぇ。最初は色々と大変で髪の毛も抜けたりトラブルが少々ありましたが…笑

全部自分の力で乗り切る覚悟みたいなものはわずかに芽生えたかと、これもなかなかいい選択だったなと思っております。

 

 

やめたこと

 

 

1.服にお金をかけること

 

実家暮らしのぬるま湯に首まで浸かってた僕は貯金もろくにせず、自分磨きの一環とこじつけて服を買い漁っていたのです…。

良い服は維持にもお金がかかるもので、精神衛生上もよろしくなかったなぁといたく反省しております。

 

 

2.ツイッター

 

1日に10回ほどは見てしまっていたツイッターをきっぱりやめました。無意識にしてしまっていた他人との比較が必然的に出来なくなったので精神的に楽になりましたねぇ。

 

 

3.テレビを見ること

もともとそれほど見ていなかったのですが、バラエティ番組は幸福度を下げるという研究も出ているみたいだったのでこれもやめました。

 

 

4.断る理由がない誘いに乗る事

 

対人関係においても、誘われて拘束される時間で他にできることを意識するようになってからは勇気を持って断れるようになりました。自分の時間がかなり増え、本当に大切な人間関係を再認識する事もできて非常に良かったです。

 

 

 

今年は自分の価値観や核心の部分と向き合った年だったのかなぁと思います。これらの習慣の整理は主にif then planningというテクニックを使いました。興味がある方は調べてみてください。

 

来年も少しずつ改善しながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!