健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンを導入したら世界が変わった話

 

f:id:hiro5946:20190205212203j:image

皆さんは日頃、小さな物音が聞こえて集中が途切れてしまう事はありませんか?

 

 

僕は昔から音に敏感で、冷蔵庫のモーター音や家鳴りのピキッという音、時計の秒針の音などがあるとそっちに気を取られ、なかなか集中力を保つことが出来ない人間でした。

 

なのでイヤホンで音楽を聴きながらの勉強や作業ばかりしていたのですが、音楽も聴き続けると疲れますし、作業効率も下がります(後述)。

 

何か良い方法がないかと探していた時に発見したのが今回紹介するガジェット、「SONY WH-1000XM3」です。

 

f:id:hiro5946:20190205211138j:image

このヘッドホンの最大の魅力はズバリ、「優れたノイズキャンセリング機能」です。

 

 

 

時計の秒針の音、換気扇の音、アパートの隣から聞こえてくる足音や子供の声などのノイズを電源を入れて装着するだけで立ち所に消し去ってくれます。

 

目の前を車が通る音などの大きな音はさすがに聞こえてしまいますが、かなり遠くで走っているかのような音量まで削ってくれるので部屋の中でこれを付けると無音の世界がいつでも作れるのが本当に助かりますね。

 

 

 

頭を使う作業や勉強の際にBGMをかけるとパフォーマンスが50%低下する(無関連音効果といいます)ので、僕はこのヘッドホンを使い10分ほど音楽をかけて気分を上げた後に無音状態で本を読むというのを実践しています。音楽をかけていない状態でも周りの音を完全に消してくれるという点は集中を持続させるのにかな〜〜り役に立ってくれていますねぇ。ありがたや…

 

 

ノイズキャンセリングにフォーカスした紹介になっていますが、1ヶ月ほど使った僕が感じた良い点と悪い点をまとめて締めますね。

 

 
良い点
  • 完全無音の環境を作り出してくれる。
  • 充電待ちがすこぶる良い。フル充電で2、3日は余裕。
  • かなり軽量で、長時間付けてても痛くない。

 

 
悪い点
  • 音質はまあまあ。(あくまでこの価格帯のヘッドホンにしては、という意味で。このヘッドホンは有線でも使えるのでその方が音質は良いのかも?)

 

 

 

というわけで用途としては純粋に音楽を楽しむというより良質な作業環境をいつでも手軽に作り出してくれるガジェットとしての比重を置いて考えてもらった方がしっくりくる品物かも。総評としては最高。絶対に手放せないガジェットの1つとなっています。