健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

減量結果報告!どうやら適切な減量はQOLを激しく高めてくれるらしい

f:id:hiro5946:20190827204739j:image

8月22日をもって、4ヶ月に渡る減量が終了しました。長かった…初めて期間を決めてやり切った減量でしたが、中々うまくいったのかなと思っています。

 

開始時体重:83.2kg

現在の体重:69.3kg

 

という事で13.9kg減!です!

 

f:id:hiro5946:20190823121501j:image

 

4ヶ月の推移はこんな感じ。ペース配分も結構上手くいったようで良い気分です。

 

身体の具合はタイトル画像の通り。始めた時の身体を撮っていないため今回は仕上がりしかお伝えできませんが、中々良い感じに絞れたのではないかなと自負しております。笑

 

 

今回の減量では、週4〜5回程度の筋トレのほかにHIIT、ウォーキング、ヨガなどの有酸素運動を多めに取り入れました。というのも、身体をかっこよくするだけで無く、心肺機能やストレスリリースによるパフォーマンスの向上も目的の中に入っていたためです。

 

たんぱく質の量も160g程度、250gまで増やした時にガスがたまったり便秘になったりと僕には超高タンパク色は合っていませんでしたね。

 

 

 

f:id:hiro5946:20190827204642j:image

今回の減量で感じた良い変化

 

まず1つ目。味覚の変化です。

今回の減量は加工食品を出来る限り減らして空腹感を抑える戦略を取ったんですが、これは大成功。減量末期まで激しい空腹感に苛まれる事なく終えることが出来ました。調味料も塩とスパイスとオリーブオイル、たまに醤油といった感じだったのでとにかく最初は味気なかった…笑

 

続けていくうちに、野菜の甘みを強く感じられる舌に変わっていきました。今やレタスを何もかけずにバリバリ食べれるように。笑

それに伴い、菓子パンやケーキの甘みが強すぎてそこまで食べたいと思わなくなりましたね。自然に健康的な食品を選べるようになりたい方には加工食品を減らしてみることを強くオススメします。

 

 

2つ目の変化は、メンタルが強くなり、疲れにくくなった点ですかね。これは筋トレやHIITによる自己効力感やセルフコントロール能力の向上、心肺機能の強化などが主な理由かなと。1日の終わりの時間帯にはヘトヘトで生産性だだ下がりだったのが、寝る前まで活動的に動き回れるように。

また13.9kg体重を落とすことは結構大変だったので、「あれだけの減量をやり切れたんだし、これからも色々な事にチャレンジしてみたい!」という自然な自尊心を手に入れる事が出来ました。

 

 

3つ目は頭がさえ、記憶力と集中力が上がったという点。以前よりも本やオーディオブックで見聞きした情報が頭にしっかり残るようになり、勉強効率がかなり上がりました。運動によってBDNFという脳を成長させる物質が増えたことと、減量中鮭と鯖水煮からオメガ3を毎日のように取っていたのが理由かなと考えています。

 

 

 

まとめ

今回の減量では、とにかく健康を徹底的に意識しながら体脂肪を減らすことにひたすら焦点を当てて計画を実行しました。極端なカロリーカットや超高タンパク食は健康にはあまりよろしくないし相性もあるので、前述の通りまずは加工食品を減らす事で自然に食欲とカロリーを抑えることで体脂肪を減らすのがオススメです。食事や減量に関する記事は過去にも書いているので、

 

 

減量期の計画はこう立てる!停滞知らずの減量法

減量期のストレスを減らし、成功率を高めてくれるかもな3つのポイント

梅雨に負けないメンタルを作る食生活(後半)

 

この辺りを参考にしてみてください。

では、また次の記事で!