健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

加工食品の特徴とは?気になる身体への影響も解説

「加工食品って身体にどんな影響があるの?やっぱり食べ過ぎるとヤバいの?」

 

今回は加工食品に関する情報をまとめていきたいと思います。

 

この記事を読むと…

・加工食品の特徴やリスクか分かる

・加工食品を無理なく減らす方法が分かる

 

では、さっそく始めていきましょう!

 

加工食品の特徴とは?身体への影響を解説します

f:id:hiro5946:20191227085817j:image

始めに、厚労省が発信している加工食品の定義は、こんな感じ。

加工食品とは、食品になんらかの加工を施したものであり、その種類は、水産練り製品・肉加工品・乳加工品・嗜好食品・調味料・菓子類・冷凍食品・レトルト食品・缶詰食品・インスタント食品等、多岐にわたります。 

 

この中でも、食材の元の形が見た目に分からない加工食品(ドーナツ、ケーキ、ハンバーガー、ポテトチップスなど)は加工レベルが高く、見た目に元の形が残っているもの(各種水煮缶、トマト缶、冷凍ブルーベリー、冷凍野菜など)は加工レベルが低いと言えます。

 

結論から言うと、日頃の食事で加工レベルの高い食品の割合が高いほど身体には様々な悪影響が出ます。

 

加工食品は、過食を引き起こす

前述の加工レベルが高い食品を食べると、刺激の強い味に脳が暴走して必要以上にカロリーを摂取してしまいます。1ヶ月間、加工食品の多い食事を摂るグループと少ない食事を摂るグループを比較した実験では、加工食品の多い食事を摂ったグループの方が500kcalも多く摂取し、体重も1週間ごとに1ポンド(およそ454g)ずつ増えたそうな。両グループの三大栄養素のバランス、カロリー、食物繊維、塩分などは全て同じように調節された上でこのような結果になったというから驚きです。

 

加工食品はアレルギーや体内炎症を加速させる

加工食品に含まれる精製糖、塩、添加物、オメガ6などの飽和脂肪酸は、体内のアレルギーや炎症を加速させるようです。四川大学の研究によれば、加工レベルの高い食べ物を食べれば食べるほど、喘息、花粉症、肌荒れ、鼻炎などのアレルギー症状が悪化していくとのこと。ファストフードやコンビニ弁当を常食している人はかなりヤバめ。

 

 

加工食品は脳のセットポイントを狂わせる

人間の身体は本来、一定の体重を維持するようにプログラミングされています。ところが、加工食品の強い刺激によって脳の報酬系がハックされ、ドーパミンが分泌されるとこのセットポイントが狂います。

加工食品とは、作り手がいます。食産業に参入した企業は何千万という大金を投入して消費者の味覚をハックするような脂と糖分、塩分の調合を探し出し、ドーパミン中毒者を作り出す事で利益を上げます。とはいえ、私たちには選ぶ自由があります。消費者はこれらの事を理解した上で、日頃自らが口にする物を考えるべきかなと僕は思っています。

 

 

 

加工食品を減らす手順【たばこやアルコールレベルの対策が必要です】

f:id:hiro5946:20191227211316j:image

加工食品の身体への影響を知り、対策をしたいと思った方へ、いくつかコツを紹介したいと思います。

 

1.現在の食事から加工レベルの高い食品を50%カットする

加工レベルの高い食品ほど、身体に悪影響を及ぼします。日頃からファストフード、ポテチ、エナジードリンク、ケーキ、菓子パンなどを食べている人は、その量を半分に減らしましょう。注意して欲しいのは、食事制限とセットにしないこと。ストレスが大きすぎて絶対に失敗します。減らした分は普通の食事でしっかり補いましょう。

 

2.加工レベルの高い食品を食べない日を増やしていく

50%カットに抵抗が少なくなってきたら、前述の食品を摂らない日を増やしていくように心がけましょう。最初は1:1からスタートし、徐々にクリーンな日の割合を増やしていく事で無理なく脳のセットポイントを整えていきます。加工食品を食べない日は、肉類や魚、白米などにまで制限を設けないのがとにかくポイントです。加工食品をやめれば自然に摂取カロリーも減っていきます。

 

3.加工食品を食べなかった日を記録する

自分にとって重要な物事が進んでいる感覚は、人間に強い喜びとモチベーションを与えてくれます。カレンダーの加工食品を食べなかった日にマルを付けるなどして、カウントしてみましょう。簡単ですが効果絶大で、マルを増やす事に夢中になっているうちにそこまでジャンクフードを食べたいと思わない自分に気付くはずです。

 

 

とにかく注意して欲しいポイントは、加工食品を減らすという一点だけにフォーカスすること。

「痩せたいからついでに食事制限だ!」

「この際苦手な野菜も克服しちゃうぞ!」

こういった同時進行は本来の目標がうやむやになる上ストレスが大きすぎて挫折します。挫折の苦い思いを味わいたくないから、挑戦もしなくなってしまう可能性もあります。心配しなくても、加工食品を減らせば勝手に食欲も落ち着くし、食べる選択肢が減るので自然と野菜や果物の消費も増えます。

 

 

まとめ

・加工レベルの高い食品は色々と悪影響があるぞ!

・でも、加工食品はめちゃくちゃ美味いから段階を踏んで減らさないと失敗するぞ!

 

 

僕は現在、調味料は塩、胡椒のみで加工食品は一切口にしていません。修行が足りず、ケーキやパンが食べたくなることは多々ありますが、体調はすこぶる良く、快適に過ごしています。皆さんも興味があれば、ぜひ一度お試しください。以上です!