健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

お金がない人ほど、時間に投資した方が良い話

f:id:hiro5946:20200124152724j:image

今回の記事は、サラリーマンの方が副業を始める際の正しい投資の仕方を解説してみます。

 

僕自身、現在サラリーマンをしながら

・週に5回の筋トレ

・ブログの毎日更新

・SNSを1日5〜10回更新

・毎食の自炊で健康管理

これらの習慣を続けられています。これから何かを始めたい方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

お金は時間に最大限投資しよう

f:id:hiro5946:20200124153436j:image

会社に雇われて1日8時間労働をしている方が現状を脱したいと思った時、1番必要なのは時間のはず。

・スキルを身に付ける為の練習

・新しい体験をする

・ビジネスのアイデアを練る

これらの行動はある程度まとまった時間を確保する事が欠かせません。

 

 

しかし、周りを見てみると、「お金はいざと言う時の為に貯金しなさい」という、貯金する事で資産を増やす事が出来た時代のアドバイスを未だ間に受けて貯金している人が結構多い印象です。

 

結論から言うと、今の時代、若いうちに経験やインプットの機会を損失してまで貯金をするメリットはゼロです。

 

特に、何か新しい事を始めたいという願望がある人は、出来る限り時間を増やすようなお金の使い方を心がけてみましょう。

 

 

例えば、毎日やる家事の自動化。これにお金を投資するだけで、僕らの可能性は大きく広がると思います。具体的には、

・食器洗い

・掃除、洗濯

・自炊

これらの手間は現代ではほぼ機械が取って替わってくれます。

・食洗機

・掃除ロボット

・乾燥機付洗濯機

・自動調理器

この辺に1度お金をかければ、浮いた時間を副業やスキルを磨く時間に丸々費やせる訳です。

 

 

現状を変えたければ、生産性を上げる投資も惜しまない事

・食費の節約

・デバイスを変えない

・生活必需品の切り詰め

これらの節約は、短期的にお金を貯める理由があるのであれば有効だと思いますが、長い目でみるとあまり得策ではありません。

 

食費を詰めるあまり、カップ麺や安い惣菜パンなどで済ませてしまうと、充分な栄養が摂れない為生産性が下がります。会社員としての仕事は給料が保証されているので問題無くても、副業は生産性が報酬と直結します。

 

また、副業に使うPCなどのデバイスも、節約する所と投資する所を上手く見極めなければいけません。投資する事で大幅に効率が上がるのであれば、将来的に投資分を取り戻せるはず。何でも節約するのではなく、なるべく副業が捗るようにお金を投資するのも大事になってくるはずです。

 

 

これからは、資産を持っている者が得をする時代

ここで言う資産とは、物的価値を持つ物の他に、

・スキルや経験

・知識や情報

・フォロワーや信用

これらの形を持たない物も含まれます。インターネットが発達した現代において、個人の発信の敷居は大きく下がりました。自分が趣味でやっている事も、副業として頑張っている事も工夫次第でお金に変えられる時代という事です。

 

そんな時代に、労働で得た収入を口座にため込み、新しい情報や経験、趣味にお金を割かないのは、機会費用を大きく損失していると言えるでしょう。形を持たない資産は、大きな時間を投下してようやく得られる物ばかり。ならば、時間への投資を惜しまず行った人が最終的に得をするという事なのかな、と僕は考えています。

 

 

という訳で、お金を増やしたい!という方は、まずお金を生み出すための時間を増やす事にお金を使ってみれば?という記事でした!