健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

明日から本気出す方法を考察してみた

 

「やる事は決まっていてあとはガツガツやるだけ。なのに、何となくやる気が出なくてスタート出来ない…明日から本気出す方法ってないの?」

 

今回はこんな疑問について、考察していこうと思います。

 

僕もブログの毎日更新を30日ほど続けてきましたが、ちょっと最近失速気味で、自戒の意味も兼ねて考えていこうと思います。それでは、さっそく始めていきましょう!

 

 

明日から本気出す方法はあるのか?

f:id:hiro5946:20200125215906j:image

結論から言うと、明日から本気を出す方法は、

・最適な難易度に設定する

・1日単位で目標設定

・出来はともかく毎日完了させる

この三つを意識すれば実現すると思っています。順を追って解説していきますね。

 

 

 

ゲームの難易度はムズ過ぎてもぬる過ぎても萎える

僕らが本気を出す気にならない原因の一つとして、難易度が適切じゃないというのが挙げられると思います。

 

例えば、手取り18万円で会社員をしていて、特別なスキルも副業の経験も無い状態から1年で月収100万円になる!という目標は難易度が高過ぎます。おそらく達成までのイメージが湧かずに気持ちがノってこないでしょう。

 

特に、僕らが明日から本気出す!と思っている時は高すぎる難易度に設定してしまいがち。行動のハードルが上がってしまって、結局何も始められずに無為に1日が過ぎていくというパターンはよくありますよね。

 

 

何かを達成する際は、行動が習慣化される事がとても重要になってきます。まずは自分の気持ちが乗ってくるような適切な難易度を設定する工夫をすると良いのかもしれません。

 

 

 

1日単位の目標で行動を促進する

自分にとって適切な難易度に設定したゲームも、まず直近のイベントが決まっていないと何をしていいか分からず、ゲームを進められませんよね?そこで、次は最終目標までの過程を1日単位の目標まで小さく切り分けましょう。

 

 

例えば、ブログのアクセスを増やして収益を増やすという目標なら、どんな事が課題になってくるかを書き出します。それと関わりのある要素をタスクとして毎日のスケジュールにひたすら割り振っていくのです。

 

長期目標に関係するタスクがスケジュールに入っていて、それを淡々とこなし続ければ成果が上がる、という仕組みを作ってしまえば、やればやるほど目標達成に近づき、モチベーションアップの好循環が生まれてくるでしょう。

 

 

出来はともかく毎日完了させる

毎日のタスクを割り振ったら、どんなに出来が悪くて満足がいかなくても、とにかく完了させて形にする事を徹底するのが良いかなと思います。

 

明日から本気出す!と考える人の特徴として、完璧にやりたいという願望が強いというのご挙げられると思います。本気を出せるまで動かないと言いますか。僕もそんな感じなのでよく分かりますけどね。笑

 

それゆえに、設定した毎日のタスクが満足のいく出来じゃないと、ずるずる先延ばしにする傾向が強いはず。それでは、次の日のタスクにまで遅れが伝わり、全体的な予定に狂いが生じてしまいます。

 

まずは、その日のタスクに全力投球して、たとえどんな出来であろうと完了させてしまいましょう。それからまとまった時間が取れるときに改善しても遅くありません。

 

 

これらの3点を意識して行動すれば、明日から本気を出せるような気がしています。という訳で、本日の記事も出来はどうあれ完了させる事が大切。スキルが身に付いてきてから、改善させる事を誓い、締めとさせていただきます。笑