健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

乾燥肌対策に観葉植物を導入してみようかなと。

 

f:id:hiro5946:20190102190357j:image

 

10代の頃は全く無縁だった乾燥肌に、この時期になると悩まされています。

 

「乾燥肌根絶やしにしたいなぁ」とふと思ったので、ワセリンとビタミン摂取に次ぐ第3の乾燥肌対策、観葉植物の設置(!?)に踏み切りたいと思います。

 

 

僕が健康面でかなり参考にさせていただいている最高の体調(パレオな男こと鈴木祐さん著。信頼性の高い論文や研究をまとめた健康本です。)によると、

 

f:id:hiro5946:20190102190708j:image

 

観葉植物を置くと…

・主観的なストレスが減る!

・作業の効率が38%アップ!

・肌荒れの諸症状が減る!

・幸福感が47%アップ!

・お部屋の空気を綺麗に!

こんな感じの効果があったようです。観葉植物すげー!

 

ざっくり理由を説明すると、人間は大昔から自然に囲まれる生活を送っていたので、植物を見ると本能レベルで落ち着くみたいな感じです。これは実感としても十分納得いきますよね。

 

ちなみに観葉植物の種類は何でもいいようです。僕は一人暮らしなので関係ないですが、毒性のある物も割とあるみたいなのでペットやお子さんのいる方はその辺りを調べた方がいいですね。

 

レッツ部屋の緑化って事で今回はこの辺で!今週末に買ってくるので具体的な種類はまたその時にお伝えします。