健康を訪ねて3,000REP

健康に関する情報や筋トレの実践日記をメインに書いていこうと思います!

パワーグリップで背中トレに革命が起きた話

f:id:hiro5946:20190423073809j:image

最近新たに導入したパワーグリップについての記事を一つ。

これまで僕はリストストラップを使用していて、デッドリフトの際はとても使いやすく満足していましたが、懸垂やダンベルロウイングなどの種目にはどうにも使いづらいと思っていました。特に懸垂は手を上に上げた状態でストラップを巻きつけなくてはならないのでギア無しで行っていました。

 

とはいえデッドリフトではしっかりと追い込めているし、そこまでトレーニング強度に問題はないかな…と。そんな風に考えていた時期が僕にもありました。笑

 

今回購入したのは「Versa Gripps(バーサグリップ)」というメーカーのパワーグリップです。

特徴としては、信頼できる王手フィットネスメーカーであるGOLD'S GYM(ゴールドジム)と製造元が同じな上に2,000円ほど安いという事と、ゴールドジムのパワーグリップよりもやや大きめに作られているという事です。

 

僕の手首周りは18cmで、ゴールドジムのSサイズだと少しきつかったのでバーサグリップのSサイズを選択。ややタイトですが調節すればトレーニンググローブの上からも装着できる上に手首に当たる部分にパッドが付いているので痛くありません。個人的にはカモフラ柄もロゴもかっこ良くてモチベーションも爆上がりですね。

 

届いてからすぐにこれを使って懸垂をしてみましたが、いやぁ背中に入る入る!今までは気付かないうちに握力が先に限界を迎えてた事がはっきりと感じられました。ダンベルロウイングで追い込む際にも使わない時と比べて2〜3repほど多く挙がります。

 

 

 

背中に効かせる感覚がいまいち掴めないトレーニング初心者の方には特におすすめ、僕ももっと早く買っておけば良かったなと思っております。笑

 

 

追記:Amazonや楽天だとゴールドジムのと同じぐらいの値段ですね…Yahoo!ショッピングだと6,700円程度で購入できるので一度比較してみてください。